独身OLマンション購入

女30代 マンション買いました!見てね!

お金の話

さぁ晴れて契約へ!!

 

といきたいところですが、ちょっとお金の話。

手付金を準備している時に今までぼんやり溜めていた貯金の仕方に急に焦りを感じてきて。

手付金のために定期を解約する時、銀行さんに今は定期はもったいない、貯蓄型の保険の方が利率がいい。と言われてさっそく変えたり。

 

イデコやらニーサやら節税になるやら、ふるさと納税やら挑戦したり。

 

めちゃくちゃお金に関心がいくようになり、

ちゃんと理解して住宅ローンを組みたい!

と、ファイナンシャルプランナーの資格本を購入したり。

 

詳しいことはまたおいおい。かな。

勉強しましたよー

 

前述のローン審査通ったことで自分を肯定できるきっかけになったように、

お金のことちゃんとしよ!っていうきっかけになったから凄くよかったなって思う。

 

けどクレジットカード見直しやら、電子マネー生活に変更やら、格安スマホに変えるやら、色々一気にやりすぎてぐったりもしたー。